SSブログ

北陸旅行 ① [旅行]

前後しますが、1月の連休を使って北陸へ初めて旅行に行ってきました。
今回は、金沢・五箇山・和倉温泉をまわって2泊3日で。

DSC_1303.jpg
出発日当日は、午前中上の子が塾のテストだったので、
それが終わったお昼から出発。まずは東京駅から新幹線で越後湯沢へ。
越後湯沢に着いた途端真っ白な銀世界が☆
DSC_1292.jpg
そこから特急はくたか号で金沢へ。日本海沿いをずっと走ります。
特急も意外と空いていて、子供たちは電車の旅を楽しんでいました。
金沢に着いたときはもう夕方だったので、ホテルへ一旦荷物を置いて、
歩いていける近江町市場へ。
市場はほとんど閉まっていましたが、行きたかったもりもり寿司
という回転ずしのお店は開いていました。
こちらは北陸の地のものセット。
DSC_1293.jpg
店内は時間帯なのかガラガラでしたが、
3かんセットが有名のようで、色々と楽しめました♪
DSC_1296.jpgDSC_1294.jpg
今回のホテルは温泉付きだったので、温泉でのんびりもできてよかったです。
翌朝は、ホテルから徒歩で行ける兼六園へ。
うっすら雪が残っていてきれいでした。池は一部凍っていました。
DSC_1297.jpgDSC_1299.jpg
有名な雪吊りも!子供たちはまたしても景色より雪遊びに夢中・・・。
DSC_1298.jpg
その後、一度金沢駅に出て、今回のメインイベント!?
世界遺産 五箇山ツアーへ。乗合タクシーだったのですが、
この日はうちの家族だけだったので貸切でした☆
上の子が合掌造りの家を見てみたいと言い出し、
合掌造りというと白川郷(岐阜県)が有名ですが、その近くに
五箇山(富山県)も世界遺産で、金沢からツアーがでているということで
ここにしました。

五箇山に近づくにつれ雪深くなっていきました。
DSC_1300.jpg
今回は菅沼地区というところに連れていってもらい、
いくつか合掌造りの家がありました。
DSC_1303.jpgDSC_1302.jpg
まさに写真の風景がが目の前に。感動しました☆
子供たちはどちらかというとふわふわの雪に夢中、、
つららもすごいです!!
DSC_1301.jpg
その後合掌造りの家の中を見せてもらえる村上家へ。(有料です)
囲炉裏があって、家の方がお話や民謡を聞かせてくれます。
2,3階にもあがることができますが、中央に柱がなく、
歩くと結構ゆれるので少し怖かったです。。隙間風も結構ありました。
家の中をみれるなんて、とてもいい経験ができました。
DSC_1310.jpgDSC_1309.jpg
その後は昼食をとって、お土産を買って、また金沢へ戻りました。

その②へ続く・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。