SSブログ

北陸旅行 ② [旅行]

北陸旅行の続きです。
ずっと行ってみたかった和倉温泉の加賀屋に泊まりました!

DSC_1315.jpg
五箇山から金沢に戻り、金沢駅から特急で和倉温泉へ。
特急内はできあがったおじさんがたくさんいたのですが、
どうやら大阪から出ている特急で、関西弁が飛び交っていました。
駅に着くと宿のお迎えのバスがたくさん出ていて、バスで少しすると宿に到着。
和倉温泉と言ったら加賀屋!というくらい有名で、
日本の旅館でずっと1位を取り続けている旅館です。

到着すると、仲居さんが総出でお出迎え。部屋ごとに担当がいるようで、
部屋まで案内してくれました。人見知りのない下の子はすぐに仲良しに。
案内された部屋がコネクティングルームで広すぎるほど。
こどもたちは大喜びでした!もちろん海も見えます☆
DSC_1312.jpg
少し休憩してから付近を散策しに。パティシエの辻口さんのミュージアムが
すぐそこにあったので、お土産のお菓子を買いに行きました。
中でケーキを食べることもできましたが、結構並んでいたので買い物だけ。
あとで食べましたがおいしかった!!
すっかり外も暗くなり、旅館の前で一枚。
DSC_1315.jpg
夕飯は部屋食ですが、実はこの日は和倉温泉の冬花火大会で、
部屋から花火が見えるはずとのこと。
まずは先に夕食を進めてもらい、いきなりかに登場で上の子は大喜び!
上の子は子供料金でしたが、料理はほぼおとなと同じ。
途中、女将があいさつに。かなりの部屋数があるはずなのに・・・。
DSC_1316.jpg
私は赤ナマコとバイ貝がおいしかったです!
お刺身もきれいなかざりつけ。
ブリ大根もあっさりした味付けでおいしかったです。
DSC_1317.jpg
花火は直前でどしゃぶりになりましたが、無事開催され、
部屋の中から見るというぜいたくな体験ができました♪
お風呂もいくつかあるので、もちろん全部制覇し、
お土産屋さんも種類がたくさんだったので、迷う程でした。。

翌日は朝食も部屋食。最近の旅館は、夜は部屋食だけど、
朝はビュッフェというところが多いですが・・・。
朝食も豪華で全部食べてしまいました。。
DSC_1318.jpg
帰りは仲居さん総出でお見送りで、寒いからとホッカイロを
いただきました。一部の仲居さんはバスにも乗りこみ、
駅のホームまでお見送り。これが1位のサービスなんだなぁと思いました。

またまた、金沢駅まで出て、最後のお土産とお昼のお弁当を買って
来た道を帰りました。今回は金沢での滞在時間が短く、
観光が兼六園と近江町市場だけだったのが残念でした・・・。
お弁当は旦那が食べたかった、かに棒すしと牡蠣めし。
DSC_1319.jpg
お土産は、東京で見つけたら必ず買うお麩屋さんのお麩やお吸い物。
DSC_1325.jpg
加賀ちりめんのふくろうの置物とくまのストラップ、九谷焼の豆皿、
ツルツルになるという赤なまこの石鹸も購入。
DSC_1327.jpg
実はこの日は私の誕生日だったので、奮発して?!
加賀屋に泊まらせてもらいました。(子供たちには贅沢すぎる・・・。)

地元の駅に着いたのがもう夕方だったので、
デパ地下でお惣菜とケーキを買って帰りました。
DSC_1321.jpgDSC_1322.jpg
翌日チューリップの花束ももらいました♪
DSC_1323.jpgDSC_1329.jpg
今回はかなり大満足な旅になりました!!
電車は時間がかかるけど、こういうのもありかなぁと思いました。
来年は北陸新幹線ができて、東京から2時間半で金沢に
行けるようになるようなので、また行ってみたいです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北陸旅行 ①ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。